[子育て]
ワールドカップも終わったし、子育てに関する話をぼちぼち書いていきますねー。
アレルギーで苦労しているので、その辺のお話です。


嫁が妊娠して、つわりもある程度おさまってきたころから(妊娠後期ですね)、
「出産にむけてこれでは体力がないわ」といって一生懸命散歩をするように
なりました。毎日2〜3時間ぐらいなので結構歩いてますね。
お腹が重いので、仰向けに寝ていても、重いようといって横に向けるときに
目が覚めるそうです。3時間おきぐらいに目が覚めるので、朝は早起きして
散歩してから朝食を取っていました。
健康のためにと思って、牛乳をよくのみ、ゴマを使った料理を割と
多く食べていましたね(鶏肉の胡麻合えとか)。


息子は逆児が治らず、結局帝王切開となりました。無事に出産して、
2週間ぐらいしたころ、顔に湿疹が出来ました。これは乳児湿疹といって
消えてしまう場合もあるのですがアレルギーのしらせの場合もあるそうです。
自分はまるで気にしてませんでしたが(楽観的にすぐ消えると思ってた)、
嫁はアレルギーなのかもと思って調べたそうです。牛乳を飲んでから母乳を
あげると出るという情報を得て、牛乳を止めると1週間ぐらいで湿疹が治まり
ました。このときから、嫁はアレルギーのことをいろいろ調べはじめて、体に
悪そうなものはなるべく食べないように気をつけるようにし始めました。
お母さんの食べるものは直接母乳となって子供に行くので、まず母親が
気にしないとアレルギー対策は出来ないのです。
そのころ、自分はそんな大げさなと思いつつ、嫁が食事制限するのを大変だなあ
と思ってみていました。


嫁は、好きな食べ物をどんどん断ちながら、母乳で息子を育てていました。


(つづく)

><