[子育て]
息子が生まれてから5ヶ月頃、そろそろ寝返りを打ち始めたころですが、
口の周りやほっぺた、首のまわりが真っ赤になり、かゆくってぼりぼり
かきむしる日々が続きました。アレルギーの発症です。
ここから本格的なアレルギーとの戦いが始まったのです。


まずは病院探しから・・・普通の小児科ではダメでアレルギーの
知識を持ってる小児科の先生はいないかな・・・ありがたいことに
2駅となりの病院にありました。それまで、普通の小児科の先生の
療法ではピントがずれていることが多かったので、ほんと、いい病院が
みつかってよかったーと思ったのを覚えています。


アレルギー科では血液中のアレルギー抗体値(IgE抗体値)を計測して調べる
のですが、やはり息子はこのIgE抗体値が相当高く、アレルギーっ子判定が出ました。
嫁は自分なりにいろいろ気を使っていたのにでてしまったのでショックを
受けていました。
アレルギーの原因はいろいろあります。水、食べ物、ダニ・・・
それらを1個づつ、つぶしてゆくしかありません。ひどい場合は
反応する食べ物が家にあるだけでもダメなので、家族全員でアレルギーと
戦うことになりました。


(つづく)