勝敗予想の計算式と監督力について

試合前にどっちが強いかなーって予想はするんですが、基本的な考え方として

 チーム力x監督力+ホームアドバンテージ

として見てます。チーム力はチームワークも含めた選手全員の力。
監督力は誰を使ってどういう采配を振るうか、ホームアドバンテージ
審判による有利不利やサポーターの応援です。
ポイントは監督力を掛け算で計算するところ。結構これでよかったなと
思ってます。まあ、チームを活かすも殺すも監督しだい。賭け値が0.1
とかだと宝の持ち腐れなわけです。2を超えてたりすると、すばらしい
成果をもたらすわけですが、監督力も結構水物だと感じましたね。ペケ
ルマンがドイツに敗れた試合、これまですばらしい采配だっただけに、
非常にやるせない気持ちになりました。今大会では安定して監督力を
発揮したチームが上位に来てますね。(ドメネクは低い掛け率で安定
していたと思います)

振れ幅が広いなーと思ったのはアラゴネス。今後も続けるなら、不安定なまま
大勝と大敗を繰り返すでしょう。
スペイン代表を見て、代表監督は一発勝負が多いので、安定性は若干低くても
いいんだなと思ったり。クラブチームだとだめでしょうね(笑)