日本vsオーストラリアの影響

残り5分からの敗戦に覚めやらぬ日本ですが、いろいろな人がいろいろな話を
書いていますね。その中でも気になったものを紹介したいと思います。


蹴球計画さんより抜粋
「・・・教科書的なチームなんてのはどこにでもあるし、先が読めてつまらない。
サッカーの本質的な面白さを見せながら結果も残しかけた日本代表は、
サッカーの現状を打破する可能性をはらんでいると思うんだが・・・」
http://shukyu-keikaku.net/partido/worldcup06/australia-japon/index.html


日刊スポーツ 荻島さんのコラム
日本中が悲しみにくれている…でも、今は最高に幸せかもしれない
http://germany2006.nikkansports.com/column/ogishima/ogishima20060614.html


自分は生で見れなくてほんとにもったいないことをしたなと思っています。
こんなに熱い試合は普通見ることは出来ないでしょう?まさにジーコならでは
ドラマチックな展開。結果は最悪ですが。
割と批判的だった自分がジーコ支持に回ったのはコンフェデ杯です。あの時は
ドイツ人観客ほとんどがブラジルの応援から日本の応援にかわって、引き分けた
のにまるで勝ったかのような怒号が響き渡っていたのを覚えています。そんな
体験ができるサッカーになったのはジーコのおかげです。
文句はいっぱい言いたいですよ?でもまだ2試合ありますから。サッカーは
ジャイアントキリングがたやすい競技ですから。いいサッカーを信じていますよ。