[サッカー]オランダvsコートジボアール 
やっぱりレベルが高い!!
普段なら人気・実力のないほうを応援するんだけど、今回のW杯はオランダを
優勝候補に上げてるので、オランダ視点で。

しかし、コートジボアールにはリーグ・アンの選手がいっぱいいるね(笑)
コートジボアールは前評判どおり強くて、オランダはペースがつくれてなかったけど、
ファン・ペルシのFK一閃で流れがかわった。傷心の隙をついてロッベンの突破から
ニステルローイ。最高の前半ですね。
しかしコートジボアールは2点取られて開き直った。がんがん攻める!!ゾコラ
ミドルシュートが枠に阻まれ、必死さが伝わったのか、ゲームを面白くするためか、
ジャッジがややコートジボアールよりになったところをバカリ・コネのドリブル突破
からシュート!!凄〜い!!身長163cmでもものすごいスピード。
そのあとドログバアルナ・コネと決定機を外してしまって、これが命とりにならないといいなあと思った。
いい流れのまま、前半終了。コートジボアールがんばれ!!(ってオランダ応援するんじゃなかったのかよ、ヲイ!)

ハーフタイムの間に冷静になってオランダを応援することに。だって決めてたから。
でも、根拠が弱いときは一生懸命なチームを応援したくなってしまいますね。

後半、コートジボアールが攻める!受けつつ裏を狙うオランダ。汚れ役として
マタイセンドログバを押さえつづけ、焦るコートジボアール、惜しいプレイは
あるものの決まらず試合終了。
いい試合でした。ファン・ペルシがよく前を狙って、守備でも最後の最後でも
ショートコーナーを邪魔に行ったり、縦横無尽に走り回る姿が光ってましたね。
コートジボアールは最後までドログバに球を預けようとしていましたが、ドログバ
おとりにして周囲だけで攻めつづけてもイケルぐらいの実力はありましたね。精神的
支柱が逆境時にかえってチーム力を落としてしまっているように見えました。

左右にロッベンファン・ペルシ、オランダは強いですね。
弱点は・・・彼らに頼るところが多いのでその前のパスをつぶすってところでしょうか。
前線からのプレスを強くして中盤を支配する形。しかし、オランダよりもテクニックが
ないと出来ないですね。ファン・バステン監督はリードして後半に入るとニステルローイ
交代させてしまうので、ある程度安心して攻める形はできるようになります。たとえ
負けていても後半20分以降、体力を残していればチャンスはあるでしょうね。
アルゼンチンとの対戦が楽しみですね。お互い、決勝トーナメント進出を決めて
いるので怪我のないようにしてもらいたいです。