[サッカー]チームリーダーはいたか?
日本が勝つ勝つと言っていた人たちはいい訳に奔走していて大変ですな。
審判の所為(vs豪)でも、電通の所為(vsク)でもないですよ?
自業自得。まあ、かく言う自分ももうちょっとパス回して崩してくれると
思ってたんですけどねー。
俊輔のいうように
「・・・今日は、1つが良くても2つ目(のプレー)がダメとか、2つ
できても3つ目がダメというのが、すごく多かった。・・・」
スポーツナビ http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20060619-00000008-spnavi-spo.html
3つぐらい普通にパスをつなぐのが日本の生命線なわけで、それが出来な
ければ勝てません。


この試合では、ポゼッションをしていながらパスミスが多すぎました。
誰もが周りの仲間の意思を汲み取り損ねているような印象を受けました。
イメージが重なるときはスーペルなパス交換ができるのに・・・
なぜ出来なかったのか?自信を持ったリズムがつくれなかったからだと
思います。


この試合、負けた原因の一端は中田ヒデ。自分が走るから周りも走れ、それは
わかります。でも、みんなは中田ほどの体力はないし、自信を持ってプレーできる
わけでもない。ならばなぜ、みんなが調子を上げてゆくようにパス回しを
しなかったか?速い縦のパスをぼんぼん出して、チームとしての緩急うんぬん
コメントするのは何様のつもりか?お前のポジションはボランチ。緩急をつけるの
はあなたの仕事です。
次に気に食わないのは玉田。途中交代で入ったのにあっさりチームのダメペースに
飲み込まれましたね?稲本が雰囲気を変えたのとは好対照でした。中村が不調
なのは明白なのだから、お前がキープしないでどうする。主役になる気が
ないようです。シュートを打てばいいところでパスしたり、サントスのクロスに
飛び込んでこなかったりとダメダメぶりが目立ちました。
そして加地。調子は非常によく、縦にも斜めにも突破してましたね。それなら
もっとアピールしなさい!!右サイドはザル。俺にパスくれとね。中央があんなに
バテていたんだから、少しはボールキープで休ませないと。そして、たとえヤナギが
外してももう1度、2度と決定機を演出できたはず。いいプレイはあったが負けた、
調子はよさげだったのに勝負しなかった、そんな姿に日本らしいだめっぷりを
感じます。


この試合、よかったのはサントス。よく走り、よくクロスを上げ、入らないけど
シュートを打ち、よくもどって、守備でミスする。でも、自分の責任でやれるだけ
のことをはしてましたし、攻撃的サイドバックとしてがんばってたと思います。
もちろん、彼のやっていることはリスクが高い。でも、自分の判断でチャレンジし、
その責任を負うところにリーダーシップを感じます。


果たして勝てなかったのは誰の所為なのか・・・