[サッカー]真の死の組、グループE
イタリア、チェコが順当に勝って安泰かと思われたグループE。
しかし、波乱は昨夜起こった。


果敢な守備と鋭いカウンターで脅かすガーナは開始早々に奪った
1点を守りきり、強豪チェコを破った。
オウンゴールで拾った1点を9人になりながらも守り抜いたアメリ
は勝ち点1を拾い、惨敗の記憶を払拭した。


残るはチェコvsイタリア、ガーナvsアメリカ。どのチームにも
勝ち抜く可能性は残っている。

チェコ監督ブリュックナー氏は戦う前から言っていた。
「このグループほどどのチームが勝ち上がるかは予想がつかないところもない」と。

終戦の前に待っていたのはチェコ、イタリアのどちらかが決勝トーナメントで
見られないという現実だ。(かろうじて引き分け・引き分けという形では残っているが)


こうなったきっかけはともに退場にある。
チェコはPKの判定に不服としてウィファルシがレッドカードをもらった。
イタリアは肘うちでデ・ロッシがレッドカードをもらった。(相手は出血)

どちらも当然の判定。何を焦っているのか。仲間を信じてフェアプレイに
徹っすることができないのか。それとも普段のプレーの習慣なのか?
どちらもセリエA所属の有名選手である。
これだけでは情報が少なすぎて断定は出来ないが、イタリアサッカーって?
と余計なことまで勘ぐってしまいたくなる。


W杯という晴れ舞台、しっかりと自分のプレーで表現をしてもらいたい。
そして11人vs11人でしっかり決着をつけて欲しいのだ。


[サッカー]日本vsクロアチア
最近、「アイーダ凱旋行進曲)」が頭の中に回りまくっているsilvergraphです。
巷では「何が何でも勝つ!」という意見と「日本らしい、いいサッカーを!!」
という意見に分かれてる感じですね。個人的にはジーコジャパンの場合、
「それ、同義だろ?」と思ってますが。ほかに策を持ってないので、いいサッカーを
したときしか強くないと思いますよ(笑)。


まず、走る、そして攻める。勝負はそれからです。

''前半''
日本の左サイドを徹底して崩してくるクロアチア。日本は無理せず中沢のところまで
戻しながら遅攻。時折縦に早いパスを織り交ぜるが、前が走りきれず、あまり有効
ではない。ここまでよかったのはまず川口。PKを防いだのは素晴らしかった。そして
加地。突破、クロスと、俊輔がマークされてるなら彼を使うがよい。サントスは予想
通り。気の強さはよい。がっかりは小笠原。開始すぐの最初のチャンスにミドルシュ
ートを打たなかったし、終盤は守れず歩いている。パスコースぐらいふさげ!!
さて、入りそうもないミドルだらけなのはどうしたものか。もっとダイナミックな
パス交換が見たい。えええーー!?というような崩しが見たい。できるよ、必ず。
だから宮本、もうちょっとだけラインを上げてくれ。日本は守りきれるチームじゃ
ないんだから。みんなで2対1で勝とう。

''後半''
サントス、素晴らしく走っていた。守備が守備がと言われるが、日本にこれだけ
走っているのは中田しかいない。最後の最後、サントスのシュートに誰も飛び込ん
でいないとか、おかしいでしょ。途中交代の玉田、大黒は流れを変えるために
入っていることをもっと意識して欲しい。体力あるはずでしょ?稲本は入った
ことでプルショをしっかり押さえていた(コーナーキックとかね)。ドリブルで
突進もした。玉田、大黒ももっと自分を出して、自信を持って欲しかった。玉田、
打つときは打て!強く打ってばこぼれだまだって狙える。
俊輔がキッカーとして以外はただの選手となっているこの試合、玉田にもっと
キープして欲しかったし、調子のよかった加地にもう少しボールを預けてよかっ
た。後半は日本はあんまり得点の匂いがしなかった。川口が凄かったので、クロ
アチアにとられる気もしなかったけど・・・。でも、決めなきゃいけないときに
決めきれなかったのはどちらも一緒。お互いに得のないドロー。
川口、お疲れさま。

''総括''
クロアチアに弱点を攻められつづけ、決定機を外しつづけてくれたこの試合、
勝てたかもしれないが負けても全くおかしくない低調な試合だった。やはり、
日本のよさは点が入って打ち合いにならなければ出てこない。
弱点は予定通りに使われ(サントス・宮本)、立て直すことは出来なかった。
ただし、サントスは帳消しにするほど走っていたと思う。(守備はうまく
ないけどね)高さで勝負に来てくれたから、実はなんとかなった。ミドルを
もっと使ったり、早い足元のパスが来たりしたら、きっと迷い始めてやば
かった。日本は崩せそうで崩れてないのに放り込んだり、無理なパスもいっ
ぱいあった。半分以上は遅く攻めているので、リケルメぐらいのんびり(失礼)
攻めつつ、急所を突いて欲しいなあ。中盤がポジションチェンジをしながら
しつこくしつこく波状攻撃をかける、そういったシーンがなくて残念。
あとはブラジル戦。思う存分戦って欲しい。