ホームアドバンテージについて

今回のドイツはサポーターに見守られ、審判に手厚く保護され、
非常に開催国らしさを見せつけまくってました(怒)。ここが
ぶっちぎりで高いっていうのはどうなんだ。日本人気質からか、
前回大会で韓国みたいな扱いは例外のはずと思っていた所為からか、
開催国の利を低く見すぎておりました。(でも、ユーロのポルト
ガルってここまで審判に守られてなかったと思うぞ)
まあ、3位でよかったですね。次のユーロでは見ていろよ。
ヨーロッパで開かれるワールドカップはヨーロッパが強いって
いうのもこれがあるからですよね。審判も人の子ですからね。
プレッシャーを受けまくると判定もぶれて来ますね。それも
含めてサッカーだからね・・・
まあ、野球とかに比べるとアンフェアなルールですな。